忍者ブログ
遠回り人生
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は滑り止めの私立の受験でした。

福岡の大橋市にできる新設の医療系の大学です。


一度オープンキャンパスに行ったんですけど

大橋はすごく住みやすそうなとこでした。

都会だけど街過ぎないって感じで。


まあ福岡県なのでちょっといけば街、ちょっといけば田舎なんですけど


しかしここ、リハビリ系の学科がないのね。

これは自分にとっては大問題です。


一口に医療系と言っても、何種類もあります。

医師、看護師、診療放射線技師、臨床検査技師、理学療法士。


代表的なものはこの5つでしょうかねぇ。

あとは作業療法士、臨床工学技士、言語聴覚士、などなど。


リハビリの領域内に入るのは理学療法、作業療法、言語聴覚士です。


自分の第一志望は国立の作業療法学科です。


そこの大学は

看護学科、放射線学科、検査学科、臨床工学科 しかないわけです。


リハビリがハブられてるってこと。


せめて理学療法学科があればなぁ、同じリハビリなので。


正直総合的に考えると看護師が一番いいなぁ、とは思います。

でも夜勤とかがね・・・。


医療系の勤労体系は職場によりけり、と聞くんですが

看護師はたいてい夜勤が発生するそうです。病院だろうが施設だろうが。


やっぱ残業はあっても夜勤はイヤだなぁとか思います。

毎日帰れて嫁さんと子供の顔が見れる、そんな生活がいい(笑)


そんなわけでリハビリがいいのです。

夜勤が100%ないわけじゃないですけど

看護に比べればないみたいです。


まあ時間とかお金だけ考えて選り好みしてるわけじゃなくて

単純にリハビリがいいって思うからなんですけどね。

もともとは介護士になろうと思ってたくらいだし。


ってわけで、

大学の環境的には昨日受けたとこがいいんですけど

職業的には合わないんですねぇ


リハビリの私立もセンター利用でだして一応A判定もらってはいるんですけど


ド田舎・・・


やっぱ最後の学生生活だし

大学は環境のいいとこで目いっぱい楽しみたい。

俺の高校生活後半から終わってたからな・・・。


で、そういうわけで環境、職業面からいって第一志望の国立が一番なわけです。

合格するしかないなぁ


倍率は1.9倍でした。

でも毎年水増しされてるみたいので1.5倍くらいだと思います。


絶対国立行かないとなぁ


家は自分が大学卒業する前に定年退職になっちゃうので

浪人が絶対駄目なんですよねぇ・・・。

でも落ちたら自宅浪人でもいいから浪人したいな。


1年の恥か1生の恥か、そう思ったら浪人しかない



そして受験生のブログってもんは必然的に内容が受験関連になる。仕方ない。


そういえばあとひと月もしないで卒業じゃないですか



高校生は終わらせたくない、でもこの学校はいやすぎる、そういうジレンマ。


高校3年間はやかったな。

1年って年おうごとに速くなるから

きっと大学4年間なんてもっと速いにちがいない。


大学卒業したら22かあ、オッサンだなぁ


小学生の無限の夏休みをもう一度体験したい。

やっぱり夏はいいよね。


今年の夏は祭とか海とかいってみたい。

まあこれ高1の時からずっと思ってたんですけどね

結局3年無理だった。

今年こそは!!


そのためにまず何と言っても第一志望合格だね。


やるしかない。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
選択 HOME ゆっきー
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
最新コメント
[02/10 ゆっけ]
[02/09 あまね]
[07/09 おれお]
[03/12 こーすけ]
[02/28 こーすけ]
最新記事
(01/04)
(09/06)
(08/13)
(08/06)
(07/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆっけ
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1993/01/02
職業:
大学生
趣味:
音楽
自己紹介:
大九州帝国民
19歳、工学生

作曲やギター、ピアノをやったりしています。
ロキノン、ケルト、ボカロ、洋楽等聞きます。












FC2ブログランキング参加中

バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/20)
(01/20)
(01/26)
(01/26)
(01/28)
P R